Tokyo No.1 Soul Set x 100SOUNDS 2021年4月27日

 

 

 

Tokyo No.1 Soul Set とのコラボレーション・スリップマットが、メンバーである渡辺俊美さんのHPで販売しています(100SOUNDS流通での販売は予定しておりません)。渡辺俊美さん率いるバンド【THE ZOOT16】の結成20周年を記念したスリップマットが大変好評であり、今回の制作につながりました。是非、チェックしてみて下さい。

https://shop.zoot16.com/

以下 The Zoot16 HP製品テキストより抜粋

 

SOUL SET×100SOUNDS
『SLIP MAT』

 

2020年に設立された日本発のレコード針などのDJ機器/オーディオ・メーカー100SOUNDSとのコラボレーション作品。

代表の柏原氏とは20年前に彼が勤務していたVestaxやNumark時代から縁があり、今回の製品を一緒に製作しました。

このSLIP MATはDJプレイがやりやすくなるように、レコードのすべりを良くし、回転を安定させ、操作する時の針飛びを抑えてくれるように、摩擦と振動への吸引性が高い日本製の素材で作りました。
SOULSETx100SOUNDSのSLIPMAT素材のコラビアンは日本製でフェルトに比べ、振動の吸収率が高い品質で、僕の知る限りこの素材を使用しているスリップマットは現状他にありません。

 

見た目でもレコードの楽しさを味わってもらえるように、7inch/10inchのレコードをスリップマットに置いた時に、それぞれに見た目の変化が楽しめるデザインにしてみました。レコードを飾るように、壁にかけてディスプレイできるヘッダーが付いています。

DJの文化から生まれて50年、このSLIP MATはじめDJの歴史は浅いですが奥が深いです。

 

2021年4月27日

 

先頭に戻る